NAOI通信

http://naoi701.blog104.fc2.com/

茶道

昨日は、川口にある密蔵院にて友人のYさんから、茶道のご指導をいただきました。
2回目なのですが緊張でロボットのような動き、、、なかなかうまくいかないものです。でも、
お茶を入れてくれている方の所作を見ているだけで、落ち着いた気持ちになるのは不思議なも
のです。また、その緊張感の中でも平常心でいることの鍛錬にもなりますね。

昨日は「侘び寂び」の精神を教えて頂きました。
虚飾を捨て去り、そこに残る清らかな美しさが侘び寂びだと。必要でないものをそぎ落とした
究極のシンプルさが茶道精神なのだと。設計をするときにも、こういった初心を忘れずに計画
していきたいと再認識しました。

写真
  1. 2011/08/29(月) 17:44:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<doughnut-house | ホーム | 那須の別荘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoi701.blog104.fc2.com/tb.php/163-8e6f1d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)